SCJ記録認定会 in 札幌市 開催のお知らせ  イベント
北海道初のSCJ記録認定会を開催します。

記録認定会は6面または1面揃えることができればどなたでも参加可。(スピードキュービング段級位基準)
参加者には記録認定証を発行いたします。

記録認定会に参加しない方も交流会をお楽しみいただけます。
初心者も上級者もキューブが好きな方はどなたでも大歓迎です。

会場
札幌文化芸術交流センター 2階 SCARTSスタジオ

日時
2024.1.6(土) 10:00-13:00/14:00-18:00 
13:00-14:00はお昼休みです。

10:30-11:30 記録認定会①申込受付
11:00-12:00 記録認定会①

13:30-14:30 記録認定会②申込受付
14:00-15:00 記録認定会②

お昼休み中は休憩スペースとして会場開放しています。飲食可。開催時間内の入退室は自由です。

参加費
SCJ記録認定会(希望者のみ)1,000円
同時開催のキューブイベントの参加費は無料

主催
札幌キューブ会(sapporocubekai@gmail.com)

後援
一般社団法人スピードキュービングジャパン
札幌市
札幌市教育委員会

参加資格
特になし。年齢、性別、国籍は問わず参加できます。
小学生以下のお子様の場合は、保護者の方が1名同伴でご参加頂きますようお願いいたします。

参加費
1000円
当日現金にてお支払いをお願い致します。

参加の方法
記録認定を希望される場合、こちらのフォームより登録してください。
来場者数予測のために事前登録していただけると助かりますが、当日の飛び込み参加も可能です。

注意事項
本項ではやや専門的なご説明をしますが、すべて参加当日にレクチャーを行います。
初心者の方や、用語がわからない場合でもご安心ください。
記録認定の基本的な規則はWCA大会規則に準じます。
ただし、以下のルールをSCJ記録認定会では独自に採用します。

記録形式
認定する記録は1回の単発記録です。平均記録は扱いません。

挑戦回数
挑戦回数はひとり1回です。
加えて、追加で1回のみやり直しが可能です。つまり、最大2回挑戦できます。
しかし、その場合1回目の記録は破棄します。2回挑戦して良い方の記録を認定するわけではありません。
ここで、参加者本人の責任ではないトラブルが原因の場合は、追加のやり直しが可能です。しかし、前項と同様に、認定される記録は最後の1回のみです。

段級位
パズル完成までの記録とは別に、SCJが独自に認定する実力指標です。
新たに実装する施策であり、基準が今後変更される可能性があることをご了承ください。
(スピードキュービング段級位基準)


制限タイム
10分を超える場合は、計測途中でも挑戦中止となる場合があります。

スクランブル
パズルのスクランブルは、手崩し、もしくは非公式のプログラムで出力したものを使用します。

パズル完成状態の定義
6面完成:3x3x3キューブがすべて揃った状態。
完成状態から45度以上ずれたパーツが存在する場合は、すべてDNF (未完成)として扱います。
WCA大会における+2秒ペナルティなどの考え方はしません。

インスペクション
挑戦開始前にパズルを観察し解き方の戦略を立てるインスペクションタイムは、参加者自身によるセルフサービスにて行います。
ただし、明らかに15秒を超過したとスタッフが判断した場合、失格となる場合があります。

記録の非掲載
本記録会の結果は後日掲載しません。

お問い合わせ
札幌キューブ会(sapporocubekai@gmail.com)

会場に直接のお問い合わせはご遠慮ください。